コミュニケーション能力について

自分は今コミュニケーション能力の低さに困っている。今自分は大学生で授業を一緒に受ける友達もいる。ご飯を食べる友達も、遊ぶ友達もいる。でも全て限られたコミュニティの中で収まってしまっている。出会いの場は沢山あって、もっと沢山の繋がりを持てるはずなのに、それ以上に広げる事ができない。どうやら自分はコミュ力がないらしい。最近になって気づいた。

 

だから自分が今までどうやって友達を作ってきたかを振り返ってみる。

小学校から中学校高校と、自分は自分から話しかけるのはやっぱり苦手だったことを思い出した。まず第一声なんて話しかけていいかわからん。「友達になろう?」なんて言ってくるやつと友達になれるわけない。

だから自分は自分に声を掛けさせるように振舞っていたなと今思えばそう思う。目立とうとして、周りから自分に声をかけてもらう。今までそれでうまく友達も作れてきたし。だけど今はどうもそうは行かないらしい。自分は目立とうとすることをやめてしまったから。だから人は当たり前のようによってこない。

だから最近は自分から話しかけた方がいいのかなとか、改めて色々考えてみたけど、今までと違う作り方で今から友達作れるわけないよなぁと実感。

 

やっぱり今まで通り、話しかけられるくらい目立つ人物になるしかない。自分の周りに人を集められるようになるしかない。

それが自分が今まで生き残ってきた方法だし、目立てばええんや。