2019年

2019年になった。

留学が決まってから若干だらしない日々を送ってしまった事を後悔。

新しいゼミ、新しいインターン、留学という新しい環境。多くの新しい事が決まった、もう一度色々人生設計を考え直すことにします。

 

そして最近気づいた事を書きます。

 

ユーザベースの選考を通して自分の本質を一言で言語化する必要があった。その時にやはり自分の中にあるのは「自由」だ。

 

futureconomic.hatenablog.com

 このブログにも書いたけど、本質的にはテレビのように自由になんでも実現できる世界だったり、嫌いな人を自由に殺せたり、好きな場所に住めたり、好きな事業で世界に影響を与えられたり、好きな人を喜ばせたり、それが確実に広がる瞬間を感じたのが中学時代で、それが本質だ。

 

自分の本質は今まで書いた通りだけど、

目標があってもテレビやyoutubeが好きな事は決して自分の中で否定できない。自分にとっての最大の娯楽はお笑いであり、バラエティ番組。結局、俺の人生のテーマは一言で表すと「自由」。それすらも自由に観れたりする気の赴くままに生きる事がテーマだから。でもそのためにはご存知の通りありえない努力が必要だし、それは手に入れられない。だから俺は落合陽一さんの言葉や前田裕二さんのようになりたくて、娯楽好きな自分を否定していたけどそれは無理だ。自分は自分。自由と平和が全て。

 

だから、その自分を否定するのはもうやめる。自分が好きなものは好きって思う。ただ、それじゃ最終的な目標を達成する事ができないから我慢しなきゃ。それが努力。人生は矛盾。矛盾と対峙する事が努力。